2022年8月27日土曜日

【英語学校】ユースクラスゲスト回!フィリピンってどんな国?

 

826日(金)の金曜ユースクラスでは特別にゲストをお迎えして行いました。


横浜YMCA英語学校では、世界の人びとと積極的に交流し、協力し合うことのできる地球市民の育成を目指しています。


今回は、フィリピン出身のアウレアさんがゲストとして来てくれました。アウレアさんは現在横浜YMCA学院専門学校国際情報ビジネス科で学ばれていて、ユースクラスのためにプレゼンテーションを用意してきてくれました。


 

アウレアさんのプレゼンテーションではフィリピンの観光地や、有名な食べ物やお祭り、色々な地域言語があることなどを学びました。


生徒たちからは「フィリピンの人はどのように英語を学びますか」「日本人にどんなイメージをもっていますか」「冬はありますか」などの質問がありました。


フィリピンでは学校教育で数学や社会などの授業も英語で勉強するそうで、第一言語はタガログ語の人が多いが生活の中で英語を使う場面が多いそうです。アウレアさん自身も学校だけでなく、テレビ、映画、本などから英語をたくさん学んだと言っていました。


英語で内容を理解し、質問をして、対話から学ぶことは実際に英語話者の方と友だちになるときに必要なことです。


これからもユースクラスでは英語を使用して、色々な国について学び、交流する機会を設けたいと思います。今回ご協力いただいたアウレアさん、横浜YMCA学院専門学校国際情報ビジネス科のみなさんありがとうございました。






(横浜中央YMCA英語学校 坂地)