2022年8月25日木曜日

【ウエルネススポーツクラブ】ウクライナ支援街頭募金活動報告

 5月に引き続き8月21日(日)JR関内駅前にてウクライナ支援の街頭募金を今回は水泳のドルフィンクラスのメンバーとリーダー(指導者)で実施しました。

関内駅北口にて

「この募金で集まったお金でウクライナにいる人たちが助かるといいね!」と話をしていると最初は緊張していたメンバーも真剣なまなざしで募金活動を行っていました。

感染予防対策として、事前に録音したメッセージを流して呼びかけました

約1時間で集まった支援金は5,091円となりました。
募金の使途として、日本への避難を希望するウクライナの方、ご家族等の呼び寄せを希望される方に、出国から来日と来日後のサポートとケアや日本に避難されているウクライナの方々の日本での生活の支援、教育機会の提供、コミュニティづくりの支援に使われます。

この活動を通じて参加した水泳クラスの皆は自分の為でなく、自ら人の為に行動をすることを育んで成長してもらえるよう願っております。


8月16日の街頭募金では学童クラブの子どもたちも実施

5月と8月のウクライナ支援街頭募金活動を通じて50,517円の金額を募ることが出来ました。改めまして皆さまの温かいご支援ありがとございました。

横浜YMCAではウクライナ支援に様々な活動を行っております。

下記のブログも併せてご一読ください。

7/23公開【短期的な避難のコーディネートに協力しています

4/28公開【ウクライナYMCA緊急支援募金について

横浜中央YMCAウエルネススポーツクラブ