2022年8月26日金曜日

【英語学校】8月26日(金)英和小サマープログラム4日目!キッズヨガに挑戦しよう

 

826日(金)、今日は英和小サマープログラム最終日でした。今日のテーマはキッズヨガに挑戦しよう!です。

 

まずヨガをするときに必要な、体の部位に関する英語を習いました。Simon says という簡単なゲームで“Simon says,  touch your elbow!”というようにSimon says の後に言われた指示の通りに動作をしていくゲームです。

 


 

そのあとヨガが生まれた場所、インドのギャラリーというゲームをやってみました。

 


2日目にやったタイのスアキンコンよりもルールが少し複雑で、ミッションが2つあったので大変だったようです。やったことがある子がデモンストレーションをしてくれたり、

違う子が「次わたし鬼やるよ!」と言ってくれたり、子どもたち同士で助け合ってくれました。

 

そのあとはヨガが生まれたインドのことについてレクチャーがありました。

リシケシュというヨガの聖地と言われている場所の写真や、道路を自由に歩く牛など、インドの風景は日本とはとても違うようです。

 

 

そのあといよいよキッズヨガのポーズを一緒にやってみました。普段から体を動かしている子どもたちはリーダー達よりも楽々とポーズをクリアしていっていました。



<Down dog Pose

Tree Pose>

 

<Warrior Pose>

 

 

 

最後に1 minute meditationを行いました。自分の呼吸だけに集中して、吸って、吐いてを繰り返していきます。いつもよりゆっくりと、たっぷり時間をかけて行っていきます。

英語でのカウントも慣れたようでした。

 

 

 


 

今日で英和小サマープログラムは終了です。色々なアクティビティに挑戦しながら、英語がはじめてだったお友だちも元気に参加してくれました。今回のプログラムでは世界の色んな食べ物、遊び、歌、言葉などを紹介しました。興味をもった遊びや、気に入った食べ物などがあったら実際にお友だちとやってみたり、食べてみたり、作ってみたりしてくれたら嬉しいです。

 

また会いましょう!

 

 

(横浜中央YMCA英語学校 坂地)