2022年6月22日水曜日

【学童クラブ】キレイの日「ごみの分別について」

 横浜中央YMCAアフタースクールでは、カレンダーの「0」の付く日を「キレイの日」として、子どもたちとおもちゃの消毒をしたり、地域清掃をしたり、動画で勉強をしたりと様々な活動をしています。

今回はリーダーが準備したものが何ゴミなのかをグループで相談をして仕分けをしていくゲームをしました。


燃えるゴミ、プラスチック、缶、ペットボトルなどなど


「これは、燃えるゴミ」


「ペットボトルはプラスチックごみに入らないの?」


それぞれのグループで相談をしながら進めて、分別ができたらみんなで答え合わせをしました。




最後に3Rの「リデュース」「リユース」「リサイクル」を子どもたちにお話をして、今日のキレイの日はおしまいです。



「マクドナルドにもおもちゃを入れてトレイにする場所があるよね」と話をしてくれた子もいて、生活の中で取り組まれていることをしっかりと覚えているんだと思いました。


今後も子どもたちに環境のこと、身体のことなどを伝えて、一緒に考える機会を作っていきたいと思います。




当アフタースクールでは2022年度の途中入会(夏休み期間のみもOK)受付中です。

ご希望の方には個別説明会を実施しております。

gakudo-a@yokohamaymca.orgまでご連絡をお願いします。

 

<横浜中央YMCAアフタースクール 菅原 歩>