2021年12月24日金曜日

【英語学校】Let's sing a Christmas song!!

英和小アフタースクールの冬プログラムも最終日となりました。

元気に挨拶をしたあとは、伝言ゲームでウォーミングアップ。
「I like bananas」「I'm hungry」などの言葉を次々に伝え合いました。


ウォーミングアップがおわると、次はチャンツゲームです。
Who took the Cookie from the cookie jar?」(クッキーを取ったのは誰だ?)というフレーズをリズムに乗せて歌い、クッキーを持っている人を当てるゲームです。
なかなか当たらないのがまた面白いですね。


今回はクリスマスソングを歌おう!ということで「Santa Claus is coming to town」をギターの演奏に合わせてみんなで歌いました。


まずは歌詞に出てくる単語の意味を学び、音読をしました。
「こういう歌だったんだ!」「日本語と全然違うね」などの気づきもあったようです。
最後はみんなでオリジナルのギターを作って、音色を楽しみました。

日本でも馴染み深いクリスマスですが、改めてクリスマスについて良く知り、楽しむことができた3日間でした。

Merry Christmas to every one!!

横浜中央YMCA英語学校 五十嵐(らっしーリーダー)