2021年12月29日水曜日

【英語学校】小学生 冬季プログラム最終日

小学生の冬季英語プログラム、最終日のSDGsは「Goal10:不平等をなくそう」でした。

最初にやったゲームは、椅子取りゲームならぬSharing Chairsです。
曲が止まった時、椅子に座れない人がいないように譲り合って座るゲームです。
みんなの協力する姿勢が素晴らしかったです。

その後、「Deaf(耳の聞こえない人)」と「Blind(目が見えない人)」に関する絵本を読みました。
自分たちと同じくらいの年の子どもで、生まれつき耳や目が不自由な人がいるということを学びました。


リーダーが、英語のSign languageを教えてくれました。
"How are you?" "I'm happy / good / fine / angry / sad."の表現を覚えて、いろんな人とペアになって会話をしました。
表情まで意識して相手に伝えることができました。


利き手ではないほうの手をつかって、箸やスプーンでおはじきを移動させたり、


目隠しをして、何の野菜なのかを触って当てるゲームをしたりしました。


お友だちや先生、リーダーとの関わりの中で、「みんな違ってみんないい」ということを体感することができました。
次回もまた、英語を通していろんな世界を一緒に探求しましょうね!

横浜中央YMCA英語学校 諏訪 小百合(ももリーダー)