2021年12月28日火曜日

【英語学校】小学生 冬季プログラム2日目

小学生の冬季英語プログラム2日目です。
今日のSDGsは「Goal12:つくる責任、使う責任」と「Goal14:海の豊かさを守ろう」でした。
ビデオを通して、海の生き物たちが、人間が捨てたプラスチックごみで苦しんでいることを知りました。
「3R = Reduce, Reuse, Recycle」といったゴミを減らす方法についても学びました。


後半は、YMCAの周辺で込み拾いを行いました。
ペアで1つのトングと紙袋を持ち、協力して、プランターの中や歩道の溝に挟まったゴミを回収します。
多かったのは、タバコの吸い殻やつまようじです。
子どもたちは、1か所ずつ丁寧に見て回り、小さなごみも見逃さずに拾っていました。


「たくさんのゴミが拾えたのはよかったけど、そもそもこれが捨てられていなければいいのにね」
「タバコのゴミが多すぎる。環境によくないよ。どうしてこんなことをするんだろう」


ゴミを分別してみると、様々な種類のものが捨てられていることに気がつき、子どもたちは驚いた様子でした。
一人ひとりの心がけで、自分たちが生活する町を美しく保っていきたいですね。

横浜中央YMCA英語学校 諏訪 小百合(ももリーダー)