2021年8月23日月曜日

【横浜中央YMCAウエルネススポーツクラブ】8月リーダー(指導者)トレーニング実施のご報告

 こんにちは。横浜中央YMCAウエルネススポーツクラブのともリーダーです。

8月22日(日)に「安全理解・対象理解」というトレーニングを行いました。参加いただいたリーダー(指導者)たちと安全についてと子どもについて学び、話し合っていきました。
「安全理解」
メンバー(子どもたち)の安全を守っていけるようにするには、どのようにしたらいいのか?どこに気をつけて指導をしていけばいいのかを話しました。
危険をいち早く察知して回避できるように周りを子どもたちをよく観察して指導を行っていくことが大切だと学びました。

「対象理解」
子どもはどんなことを考えていて、どんなことが好きで、どんなことを求めているのかを話していきました。
自分たちが思っている子どもという概念を1度リセットして、子ども心を思い出してもらったり、マイナスな言葉かけではなく前向きな声掛けをしたりしました。子どもが次も頑張るぞと思えるようなことを意識していくことを学びました。


私たち横浜YMCAのリーダー(指導者)は実技はもちろん座学のトレーニングも行い、メンバーの安全と気持ちよくプログラムへ参加していただけるようにこれからも努力してまいります。
次回は、9月19日(日)に行います。
過去のブログ
リーダー(指導者)に興味のある方はこちら

横浜中央YMCAウエルネススポーツクラブ
中山 友徳(ともリーダー)