2021年8月19日木曜日

【学童クラブ】SDGsとエコバッグ作り

 こんにちは!たまちゃんリーダーです!

今日はSDGsの一環として、エコバッグ作りをしました。

まずはじめに、エコバッグを使うことがなぜSDGsにつながるのか、「海の豊かさを守ろう」を例に挙げて説明しました。当施設は近くに海があることから、「海にビニール袋がプカプカ浮いているのをみたことがある!」「ビニール袋をクジラが食べたら大変だ」と体験したことや知っていることを子どもたちが教えてくれました。

エコバッグの意味を知ったところでいよいよエコバッグに布クレヨンで絵を描いていきます。

好きな絵を描いたり、型を当てて色を塗ったりしてオリジナリティ溢れる作品が出来あがりました!

いつも魚の図鑑をじっくり見ている子がとっても上手に魚の絵を書いていたり、型を工夫して使って素敵なデザインのバッグが出来上がったり、子どもたちの新たな才能を発見できたので、たまちゃんリーダーはとても嬉しかったです。

冒頭の説明を受けて、「海はゴミ箱じゃないよ」とメッセージを書いてくれた子もいました。自分で作ったエコバッグを使って、海を守る行動をしていきましょう!

 

 

2022年度の入会についてのご案内は8月中旬より、入会申込は9月より予定しております。

説明会・体験のご案内、お申し込みはこちらからお入りいただけます。

【学童クラブ】2022年度入会説明会・体験会・個別相談会

個別のご相談や質問の方は、gakudo-a@yokohamaymca.orgまでご連絡をお願いします。


たまちゃんリーダー