2021年8月16日月曜日

【英語学校】Let's try Boccia!

夏季の小学生英語プログラム4日目です!

Flash, Catchなどのミニゲームでウォーミングアップした後は、Secret Boxに挑戦しました!箱の中のものを手で触って当てるゲームです。普段よく目にするものでも、触っただけで当てるのは少し難しいですよね。今回はリーダーがあらかじめ中身を準備していましたが、みんないろんなものを入れてみたいと言ってくれました!


その後は、「世界がもし100人の村だったら」のビデオを英語で見て、わかったことをワークシートに書き込んでいきました。世界にはさまざまな宗教があること、さまざまな言語があること、水洗トイレがなかったり、屋根のあるおうちに住めない人がいたりすることなど、たくさんの発見がありました。


今日のジムタイムは、パラスポーツのボッチャに挑戦です!最初に、先生から「パラスポーツとは何か」という説明を聞きました。障がいがあっても、「スポーツを楽しみたい!」という気持ちは同じなんですね。もうすぐパラリンピックも開催されるとあってか、みんな真剣に聞き入っていました。


では実際にボッチャに挑戦!ボールを持ってみると・・・重い!
最初は投げる感覚がつかめずに、的から遠く離れたところに転がってしまいました。
身体の大きい小さい、力のあるなしにかかわらず楽しめるスポーツでしたね!


最後にやった「Chicken and Cheetah(チキンとチーター)」ゲームは白熱しました。
それぞれのチームが向かい合って立ち、先生が「Chicken」と言ったら、「Chicken」が「Cheetah」を追いかける、「Cheetah」と言ったらその逆をするという単純なゲームですが、最初の音が同じなので、全部聞くまで追いかけるか逃げるかわからずドキドキします。
間違って両方とも逃げてしまったり、反対に両方とも捕まえにいこうとしたりして面白かったですね。


普段はやらない遊びが多いのと、英語での説明のため、ルールを理解するまでに少し時間がかかりますが、頑張って理解しようとする姿勢が身についてきました。ルールがわかるととても楽しそうに取り組んでいます。学校でもぜひ流行らせてね!

横浜中央YMCA英語学校 諏訪 小百合(ももリーダー)