2021年8月14日土曜日

【学童クラブ】夏休み特別プログラム バスボム教室

 【学童クラブ】夏休み特別プログラム バスボム教室


夏休み特別プログラムの第2弾として、バスボム教室を行いました。

今年も2年連続お世話になっている石井先生にお越しいただきました。


初めに、先生が作ったバスボムを実際にお水に入れて実験をしました。

シュワシュワと溶けていくバスボムに「わ~すご~い!」と歓声があがりました。

子どもたちは先生の説明を受けると、思い思いに2種類のバスボムをワクワクした様子で作り始めました。


最初に作ったのは、ドリンクタイプのバスボムです。

用意された粉に先生が魔法の粉と水をいれてくれるので、ひたすら混ぜていきます。

よく混ざったら色付けです。2種類の粉ができたら、カップに好きなおもちゃを入れて

粉で隠していきます。全部粉をいれたら完成です。出来立ては、サラサラなので、しっかり固まるまで触らずに1日待ちます(ポイントです!)。


次に、スイーツバスボムを作ります。同じようにバスボムの元を完成させ、

スイーツカップに入れていきます。仕上げに本物そっくりのスティックをさしたら完成です。本物そっくりのスイーツバスボムに、「これ食べられる??」と聞く子もいました。


どの子もとても上手に作ることができ、ニコニコの笑顔が印象的でした。

今回の手作りバスボムは1年くらいは持つそうです。特別な日に使ってほしいと思います!



2022年度の入会についてのご案内は8月中旬より、入会申込は9月より予定しております。

ご希望の方には個別説明会を実施しています。ご希望の方は、gakudo-a@yokohamaymca.orgまでご連絡をお願いします。


(横浜中央YMCAアフタースクール いるかリーダー・くみリーダー)