2021年8月12日木曜日

【学童クラブ】夏休み特別プログラム①金沢動物園その1

 【学童クラブ】夏休み特別プログラム①金沢動物園その1


夏休み特別プログラムの第1弾として、金沢動物園に遊びに行きました!

今回はグループごとに班長を決めて、それぞれで見学をしました。

初回はたまちゃんリーダーグループの様子をお伝えします。

たまちゃんリーダーのグループは、動物・・・ではなく、道端の虫に大興奮(笑)

コガネムシやダンゴムシ、ゴミムシなどを見つけ、近くで見たり、触ってみたりしました。

もちろん動物も見ました。オカピやコアラ、カンガルーを見た子どもたちは「オカピって多きんだね!」「コアラかわいい」「カンガルーのオスってこわそう・・・」と言っていました。


楽しく散策していると、ヤギのエサやりの時間が迫っていることに気づき、慌ててエサやりの場所に向かいました。

自分があげたエサをモグモグ食べてくれて嬉しそうな子どもたち。

振り返りの時にエサやりが楽しかったといっていた子どもが多かったので間に合ってよかったです。


そして待ちに待ったお弁当タイム!レジャーシートを広げてお弁当を食べているとにおいにつられたアリさんたちがシートの上に乗ってきて、またまた大はしゃぎの子どもたち。


午後は園内の公園でローラー滑り台やバッタ探しをして遊びました。

グループの絆も深まり、しばらく思い出話に花かさいていました。


台風の影響が心配されましたが、一時雨にふられはしたものの、たっぷり遊ぶことができました。前日に子どもたちが作ってくれたてるてる坊主のおかげで、楽しい思い出を作ることができました!


次はガンダムリーダーグループの様子をレポートします。



2022年度の入会についてのご案内は8月中旬より、入会申込は9月より予定しております。

ご希望の方には個別説明会を実施しています。ご希望の方は、gakudo-a@yokohamaymca.orgまでご連絡をお願いします。


(横浜中央YMCAアフタースクール たまちゃんリーダー)