とうとう最終日となりました。
まずは、Flash, Teleportation game, World greeting basketの3つのゲームで盛り上がりました。
World greeting basketはフルーツバスケットのアレンジで、世界の「こんにちは」の挨拶でグループ分けをしました!
一緒に過ごして5日目のみんなは、お互いにすっかり打ち解けた様子でした。
今日の学びタイムには「Poverty(貧しさ)」についてビデオを見て考えました。
日本にも、「食品ロス」「子どもの貧困」「ホームレス」など、SDGsの「No poverty(貧困をなくそう)」や「Zero hunger(飢餓をゼロに)」に関連する問題が混在しています。
貧困は、遠い国にある問題では決してありません。
まだ食べられる食品がたくさん捨てられている事実を知って、自分たちの食生活を省みる機会にもなりました。
お待ちかねのジムタイムは、Taler Talerというドイツの遊びで始まりました。
真ん中にいる鬼に、誰が持っているかばれないようにコインを回していくゲームです。
鬼が後ろを向いている間にサッと手渡したり、"I have a coin"とわざと言ってみたり、とても上手に鬼をだましていました。
南アフリカのゲーム「うさぎと犬」やみんなのリクエストの「Duck, Duck, Goose」も大いに盛り上がり、最後は3度目のNewspaper fightです。
新聞をちぎって丸めて投げ合って・・・普段はできない、これが最高に楽しいのです!!
子どもたちは団結してリーダーにかかっていきました。
最後に5日間、楽しく参加できたみんなに、先生から修了証の授与です。リーダーからのメッセージと集合写真を見て、みんな嬉しそうでした。
また、説明が理解できていない子に教えてあげたり、順番を譲ってあげたり、困っていたら手伝ってあげたり、子どもたちのかかわりの中でたくさんの素敵な場面が見られました。
8人が英語でのアクティビティを楽しみながら、人として成長していることを強く実感しました。
またYMCAで会いましょうね!
横浜中央YMCA英語学校 諏訪 小百合(ももリーダー)