2021年7月28日水曜日

【英語学校】英語で「世界のおうち」と「スポーツ」

夏季の英語プログラム、3日目です。

最初のアクティビティは、椅子取りゲームならぬ「Sharing Chairs」!

椅子が少なくなっても座れない人がいないように、譲り合って座るゲームです。とても上手にできました。

今日のテーマは「家の中」でした。

家の中で好きな部屋は?寝るのはベッド?布団?など話した後は、隣の部屋に隠された家具のイラストを探して集めるゲームをしました。チーム対抗で、それぞれ11,11,14,15個集めることができました!

その後、「世界のおうち」の写真を見比べて、気がついたことを話しました。写真を指差しながら、英語で1つずつ家具の名前を言っているお友だちもいました。

ジム遊びタイムは、スポーツのジェスチャーゲームで始まりました。チアリーディングやスノーボードなどの難しいものもありましたが、みんなそれぞれに表現してくれました。

ボールリレーは、いろんな方法でボールを運んで遊びました。お友だちと協力して落とさないように頑張っていました。


インドの「おんどりずもう」という遊びは、片足を抱えて、肩で押し合いながら行う相撲です。自分のバランスを取りながら攻めるので、バランス感覚のある子が強かったです。

最後はPaper planeをつくって遊びました。人によってつくり方が違い、飛び方も違いました。よく飛ぶ飛行機を研究しているお友だちもいましたよ。

このプログラムでは、遊びの中で英語にふれています。正確にはわからなくても、先生やリーダーがなんと言っているか考えるようになりました。また、"No, no, no!(違うよ)" だったり、"I'm Finished!(終わったよ!)"など少しずつ英語でお返事が返ってくるようになりました。

明日も怪我のないように楽しく遊びましょう!

横浜中央YMCA英語学校 諏訪 小百合(ももリーダー)