国際・地域協力募金のためのオンラインワールドツアーを開催しました!
このプログラムでは、横浜YMCA学院専門学校日本語学科で学ぶ留学生が自分の国を日本語で紹介します。
第3回目は"韓国"ツアー!
最初の自己紹介から、参加者のみなさんの韓国に対する熱量が伝わってきました。
留学生はたくさん練習をしてきたようで、リハーサルの時に比べて格段に上達し、抑揚のついた日本語でとても聞き取りやすかったです!
仁川(インチョン)とソウルを中心に、おすすめの観光スポットを教えてくれました。
留学生の「もっと韓国を知ってほしい、伝えたい」という思いがあふれていました。
参加者からのありとあらゆる質問にも丁寧に回答していました。
「愛の不時着」「冬のソナタ」「BTS」「プデチゲ(部隊鍋)」など!
私たちは日本に居ながらにして、日々たくさんの「韓国」に囲まれているのだと感じました。
留学生からは「日本の人は、韓国のこんなことに興味を持つんだと知れて面白かった」との感想が聞かれました。
旅行会話の部分は、参加者のみなさんは何度も発音してくれました!
辛い食べ物が苦手で韓国に行くことを躊躇されていた方も、
「これは辛いですか?」の言い方を覚えれば、韓国でも美味しく食べられるものが見つかりそうですね!
最後に、留学生がこのイベントの締めにふさわしい言葉をくれました。
「日本も韓国も知っている自分だからこそ、2国間の架け橋になるような存在になりたい」
このプログラムは4回シリーズです。
最終回は2月6日(土)フィリピンです。
興味のある方はぜひお気軽にご参加ください!
横浜中央YMCA英語学校 諏訪 小百合(ももリーダー)