2021年2月10日水曜日

【ウエルネススポーツクラブ】水泳リーダー(指導者)トレーニング実施のご報告

2月7日(日)に幼少水泳リーダー(指導者)トレーニングを実施いたしました。

今回はYMCAワッペン「カジキ・サメ・イルカ」のトレーニングです。
このワッペンのお友だちは合格するためにタイム計測を行うため、速く泳ぐにはどうしたらいいのかを勉強しました。

座学では、水の抵抗を極力減らして泳ぐにはどうしたらいいのか、目指すフォームの確認とそのフォームに近づけていくための練習方法を学びました。

プールでは、座学で学んだことを実践しつつ、2人1組で補助を行いました。
特に大切な事として、いかに遠くから水をかいて来れるか?抵抗の少ない姿勢とは?を学びました。

①クロールや平泳ぎ、バタフライではいかに遠くの水をかけるかの練習を2人1組で行いました。
②背泳ぎでの抵抗のない姿勢について重心の位置の説明を行いました。





③リーダーたちもタイムを縮めるために目指すフォームを意識しながら泳ぎました。

リーダー(指導者)たちもいかに速く泳げるかを日々学んでいます。
ワッペンテストまでわずかとなりますが、お休みをしないでたくさんプールで練習をしましょう!!

リーダー一同ご参加をお待ちしております!


横浜中央YMCAウエルネススポーツクラブ
高橋 一也(キングリーダー)
田中 晴菜(ぱるこリーダー)