2021年1月27日水曜日

【英語学校・専門学校】オンライン中国ツアー

国際・地域協力募金のためのオンラインワールドツアーを開催しました!

このプログラムでは、横浜YMCA学院専門学校日本語学科で学ぶ留学生が自分の国を日本語で紹介します。

第2回目は"中国"ツアー!

アイスブレイクゲームでは、参加者一人ひとりが「中国で買った物」や「中国に関連するもの」を持参。

それぞれのエピソードとともに紹介し、盛り上がりました。

その後、四川出身の留学生が「三国志にまつわる観光スポット」「パンダ外交」「食べ物」について紹介してくれました。 

今回も興味深いトピックで、中国のもつ様々な側面に魅せられました!

四川には、「ジャイアントパンダ繁殖研究基地」なるものがあり、たくさんのパンダが飼育されているそうです。

数が多いので、日本のパンダのように毎日きれいにされておらず、身体が汚れたパンダもいるのだとか!


上の写真は、留学生が実際に友達と作って食べた串焼きです。

トウモロコシの粒が1つずつ串に刺してあることや、ゆで卵(写真左側)やジャガイモ(写真中央)の串焼きがあることが面白いですね!

いろんなスパイスをかけて食べるそうです。

中国に行ったら見るべきものや食べるべきものがたくさんあり、何度行っても飽きることがなさそうですね。

中国へ旅行を考えているという参加者の1人は「四川」を第一候補にされるそうです。

このプログラムは4回シリーズです。
残り2回は、1/30韓国、2/6フィリピンです。
興味のある方はぜひお気軽にご参加ください!

詳細はこちら

横浜YMCA英語学校 諏訪 小百合(ももリーダー)