2021年1月12日火曜日

【英語学校】冬休みも英語を楽しみました!(小学生)

年末に実施した小学生の英語プログラムの様子をご報告します。

今回は8名のお友だちが、先生と一緒に3日間英語のアクティビティを楽しみました。


「英語で遊ぼう!」のクラスでは、3日目のテーマがお正月でした。
New Year's cardをつくったり、先生の母国シンガポールのお正月について話を聞いたりしました。


「英語でプレゼン!」のクラスでは、ミニスピーチをつくり、発表しました。
2日目は好きな食べ物、3日目は趣味について書き、
先生やリーダーに教えてもらいながら読み方を練習しました。
自分の言いたいことを単語だけではなく文章で表現できるようになるのは嬉しいですよね。
みんなの前に立つと少し緊張しましたが、頑張りました!


先生が持って来てくれたシンガポールの王冠を使ってゲームをしました。
相手の王冠に自分の王冠を上から被せるという単純なルールですが、意外と難しくて盛り上がりました。
対戦相手を替えながら楽しみました。


オリジナル福笑いも!
最近はあまりやる機会がないのか、バンダナを恐る恐る巻いてドキドキしながら挑戦。
隣のお友だちは"This is an eye."などと言いながらパーツを渡していきました。
バンダナをとると、パーツがぐちゃぐちゃに置かれた顔に大笑い!


縄跳びにも挑戦!
みんなで回数のカウントをしましたが、20回以降になるとカウントが追いつかない・・・
もっと数字の練習をしましょう。


一番人気だったのがカードゲームです。
干支の動物カードを使い、「神経衰弱グループ」と「カルタグループ」に分かれて、それぞれ自分たちでルールを考えて遊びました。
負けて悔しい気持ちでいっぱいになるほど、真剣に取り組んでいました。


英語だけではなく、ルールを守ること、お礼を言うこと、優しく教えてあげること等、お友だちとの関わり方を学ぶ時間でもありましたね。
英語初心者からネイティブレベルまでおり、学年もバラバラでしたが、3日間、様々なアクティビティを通してぐっと仲を深めることができました!

横浜中央YMCA英語学校 諏訪 小百合(ももリーダー)