2021年1月9日土曜日

【英語学校】冬休みも英語を楽しみました!(幼児)

年末に実施した3日間の幼児さんの英語プログラムの様子をご報告します。

2日目のテーマは「Food(食べ物)」でした。

みんなで果物や野菜、料理の英語の名前をたくさん覚えました。

先生の発音をよく聞いて、恥ずかしがらずに大きな声でリピートしていました。

その後は、自分の好きなおかずに色を塗って、オリジナルのお弁当をつくりました!


先生が"Do you like apples?"などと質問すると、みんな手を挙げて"好き"をアピールしてくれました。
納豆好きのお友だちが何人かいて、先生が驚いていましたね。


みんなで円になって手遊び歌も楽しみました。
昨日まで、恥ずかしくて参加できなかったお友だちも、2日目からはみんなの仲間入り!

3日目のテーマは「お正月」でした。
干支の動物を使った神経衰弱が盛り上がりました。
ゲットした動物の名前は上手に発音できていました!


お正月遊びにちなんで、福笑いやゴム飛びにもチャレンジしました!
先生のお手本を見ながら跳んでみました。


最後は魚釣りも!
大物を狙ったり、好きなお魚を選んで釣ったり、とにかくたくさんの魚を釣ったり・・・
"I got it!"の元気な声が教室中に響きました。
先生の発音をよく聞いて自信をもってリピートすることが、自発的な発話につながっていくのだと思います。

3日間を通じて、先生の言うことが全てはわからなくても、「こう言っているんじゃないかな」と自分で考えて、反応し、行動することができました。

この冬の経験が、子どもたちの「英語って楽しい!」につながっていたら嬉しいです。

横浜中央YMCA英語学校 諏訪 小百合(ももリーダー)