2020年12月3日木曜日

【学童クラブ】平和について考えました

 こんにちは!

ガンダムリーダーです。


紅葉がだんだんと見頃を迎えてきましたね。

日本大通りのイチョウはとても綺麗なのでオススメです。


さて、11月20日に平和学習のプログラムを行いました。


始めに各チームでオリジナルケーキを作成し、

その後人数分にカットしてもらいます。



しかし、ケーキには人数分の苺は用意されていません。

これが今回のプログラムのキーポイントです。

「どのようにして、ケーキを全員満足いくように平等にわけれるか」

これが本当の趣旨でした。


各チームがそれぞれ工夫をして分けていました。

中には方程式を作って、ケーキを分けているチームも!



みんなが平等について考えるきっかけになれば良いなと思う

平和学習プログラムになりました。


(横浜中央YMCAアフタースクール ガンダムリーダー)