2020年8月7日金曜日

【英語学校】小学生 英語であそぼう!4日目

小学生の英語講習会4日目の今日のテーマは「Nature(自然)」でした。

本来なら、みんなで公園に行って自然観察をしてみたかったのですが、今回は時間の短い講習会のないため、ビデオと絵本を通して自然の中にあるものや生き物を見ました。
普段じっくり観察する機会は少ないかもしれませんが、こうして見ると、自然界は不思議がいっぱいで面白いですね!
登場する動物の名前も英語で紹介しました。
その後、先生と一緒に練習した単語を覚えたかどうか、ゲームをしながら確認しました。
This is the sun!
This is a mountain!
This is the moon!
(名詞の前につけるtheとaの違いはまだ難しかったですね。)
足元の単語を読み上げながら相手の陣地に向かっていきます。
途中で相手と出会ったらじゃんけん!(Rock, Scissors, Paper!)
何度もやることでだんだんとテンポよく読み進められるようになり、勝ったチームは喜びを分かち合っていました! 

今日のスピーチは、自然の中にあるものを3つ選んで紹介しました。
3日目まではリーダーや先生の助けがかなり必要でしたが、今日はスラスラと単語が出てきて驚きました!
毎日繰り返し取り組むことで、文章を考えること、練習すること、発表することに慣れ、自信もついてくるのだということを証明してくれているようです!

明日はとうとう最終日。
「英語って楽しい!」
そう感じられるようなアクティビティを準備して、明日も待っています!

横浜中央YMCA英語学校 諏訪 小百合(ももリーダー)