2020年8月4日火曜日

【英語学校】幼児・小学生 英語であそぼう!1日目

英語学校の夏の講習会「英語で遊ぼう!」が本日よりスタートしました。

5日間、午前中は幼児8名、午後は小学生8名が、英語のアクティビティを楽しむプログラムです。

幼児クラスは、まず基本的な挨拶や動き、数字、色を使ったアクティビティを行いました。
みんなが好きな"Walking, walking"の曲では、広いチャペルを使って、身体を動かして楽しみました。

色のアクティビティでは、先生が"Where is yellow?"と言うと、お部屋の中にある「黄色」のものを見つけてタッチ!


今日は、幼児クラスのテーマである「Fruits」の単語をいくつか覚えた後、みんなでおみせやさんごっこをしました。
"〇〇, Please!" "Thank you!"もしっかり言えましたが、
"Watermelon(スイカ)"の発音はなかなか難しそうでした。


小学生クラスの今日のテーマは「Food」でした。
"I like 〇〇."と自分が取るつもりの単語を言ってから、割りばしでそのカードをつまんで運ぶゲームを行いました。
初めての場所で緊張していたお友だちも、このゲームを通してグループのお友だちと協力したことで緊張がほぐれていきました。


小学生のプログラムの後半の時間は、ミニスピーチに挑戦です。
自己紹介と自分の好きな食べ物を紹介する文章を、リーダーや先生と協力して完成させました。
裏側にその食べ物の絵も描いて、みんなに見せながら発表しました。


初日なのでまだ小さな小さな声でしたが、だんだんと自信を持って発表できる姿を見れることを楽しみにしています。

横浜中央YMCA英語学校 諏訪 小百合(ももリーダー)