2018年10月20日土曜日

ミニ運動会

横浜中央YMCAアフタースクール・10月プログラムのご報告


10月15日(月)秋の運動会シーズンということで、学童でもゆかリーダー、うさぎリーダー企画の「ミニ運動会」を行いました。学校で行うような競技ではなく、学童で遊んでいるおなじみの遊びを種目にして、総合得点を競いました。


種目①「リズムじゃんけん列車」
音楽を流し、曲に合わせて足でリズムを取りながらじゃんけん列車をしました。列車になりながらお友だちと息を合わせることに苦戦している列車もありました。
同じ曲でも様々な表現の仕方で、個性豊かな列車が揃いました。


種目②「爆弾ボールゲーム」
みんなで一つの円になり、相手のかごに確実にボールを投げ入れることができるか競うゲームです。
失敗してしてしまうと脱落してしまうルールでしたが、悔しさをぐっとこらえて残っているお友だちを応援している姿は、まさにスポーツマンシップにあふれていました。


種目③「しっぽとりゲーム」
ズボンに付けたしっぽを取り合うゲームです。最終種目ということもあり、特に盛り上がりました。
最後に残った2人の一騎打ちはなかなか決着がつかず、応援している側もその戦いの行方にハラハラドキドキしました。


そしていよいよ成績発表。
活躍したお友だちが多くいたため、1~3位が接戦でした。
表彰されたお友だちも、そうでなかったお友だちも、お互いに拍手で称えられていて、素敵なミニ運動会となりました。


プログラムだけではなく、普段からもどんどん身体を動かして、風邪に負けない元気な身体作りをサポートしていきたいです。



(横浜中央YMCAアフタースクール 文:ゆかリーダー
 編集:新村綾奈(あやなリーダー))