今年の夏休みも学童で多くのイベントを行うことができました。
夏休みということで時間も今までより多くあり、
今まで以上に子どもたちが協力して活動を行っている姿が見られました。
「カロム大会」では、神奈川県内のYMCAの学童のお友だちとカロムで勝負しました。
予選が終わり、結果発表のときには予選を通過しているようにみんなでお願いをしました。
「夏祭り」は今年は、横浜中央学童と本牧南小学校放課後キッズクラブ、石川小学校放課後キッズクラブ、横浜英和小学校アフタースクールと合同で行いました。
中央学童からは「ボーリング」「射的」「たまいれ」のお店をだしました。
準備から子どもたちが行い、何が必要か、ルールはどうしようとグループのメンバーと
積極的に発言をかわし、学年を超えて協力している姿が印象に残っています。
お店屋さんだけではなく、終わった後にはみんなでチューペットを食べて
じゃんけん列車もし交流を深めました。
「納涼祭」では、プログラムとして行っている「ダンス」や「ハンドベル」の
発表をお友だちや保護者の皆様の行いました。
また、いつも遊んでいる laQ やレゴブロックを使った作品や、工作のプログラムで制作した
風鈴やレザークラフト、手作りうちわなどの作品の展示も行いました。
夏休み中に行ったおでかけやキャンプの報告も掲示しました。
様々なイベントを通して、みんなの絆がより深まっていますように!
(横浜中央YMCAアフタースクール 青木 茉梨奈)