2018年9月7日金曜日

夏休みプログラム報告④~キャンプ~

横浜中央YMCAアフタースクール・プログラムのご報告

8月には宿泊のプログラムを2つ行いました。

1つはアフタースクールに在籍しているお友だちで行う「富士山学童キャンプ」。もう1つは平和教育の一環として行っている「広島ピースキャンプ」です。こちらは4年生以上を対象にしたキャンプです。



「富士山学童キャンプ」には今年は41名のお友だちが参加しました。プログラム、キャンプ場での生活を通して、それぞれが役割を果たしている姿がとても印象的でした。

1、2年生はドキドキしている様子もありましたが、キャンプ場についたらそんな表情は嘘のよう、お友だちと笑顔で過ごしていました。「来年もキャンプいきたい!」そんな声も!








一方4年生以上が対象の「広島ピースキャンプ」では原爆ドームや広島平和記念資料館に訪問し、戦争について学びました。
「ピースキャンプ」ではありますが、ずっと勉強だけしているキャンプではありません。4年生以上だからできるお楽しみもありました。




日常の延長線上のキャンプ。ただ「楽しい」で終わるのではなく何かできるようになる、何か自分の興味や関心が見つかる、そして新しいつながりが生まれるそんな時間となることを願っています。

(横浜中央YMCAアフタースクール 棚橋 泰菜)