2018年8月3日金曜日

羽田空港見学に行きました!

夏季英語デイケアプログラム「小学生イングリッシュサマーランド」では、海外や英語に興味を持ち、学んだことを自信をもって表現することを目的に、羽田空港見学に行きました。前日のアクティビティの時間に、オリジナルのパスポートをつくったり、いろいろな国の国旗を覚えたり、チェックインカウンターでの英語のやりとりを練習したりして、空港のイメージをふくらませていました。
空港に着くと、まず初めにリーダーから各グループにフライト情報が渡されました。その情報を頼りにタイムテーブルからチェックインカウンターの場所を探しました。そこでは、カウンターに並んでいる人の人数を数えました。


次にインフォメンションカウンターで、”Excuse me. Where is the prayer room?”(祈祷室はどこですか?)とスタッフの方に質問をしました。緊張しましたが、何度も練習したので大きな声で聞くことができました。ジャスチャーと合わせて英語で場所を教えてもらい、空港の端にある祈祷室へ向かいました。
リーダーから祈祷室についての説明を受け、空港内には様々な国籍、人種、宗教の人がおり、「祈祷室」を必要としている人たちがいることを学びました。
その後、手荷物検査場の前でリーダーから出国シールをもらい、日本橋を渡って記念撮影をしました。
お昼は、空港内のお弁当屋さんのお弁当を買ってみんなで並んで食べました。昼食後は展望デッキから飛行機の離着陸を見学しました。様々なデザインの外国の飛行機を見ることができて、みんな大興奮!いつか乗れるといいですね。
 飛行機を見た後は、お待ちかねのおやつタイム!リーダーから各グループにお金が渡され、グループごとに話し合ってみんなが納得のいくお金の使い道を考えました。1人ずつの配分を決めて駄菓子屋さんでたくさんのおやつを買うグループやみんなで箱に入った大きなお土産のお菓子を買うグループもあり、面白かったです。
最後に到着ロビーに集合し、リーダーから入国シールをもらいました。ロビーは海外から来たお客さんで溢れていて、本当に外国に来たような気分になりました。空港内は普段は見ることのない様々な表示やお店がたくさんあり、あっという間に帰りの時間になってしまいました。グループでの活動を通して、様々なことに挑戦し、お友達との仲を深めることができました。
この羽田空港へのお出かけをきっかけとして、外国人や海外、英語などにさらに興味を持ち、広い視野で物事を考えられる人になってくれたらと願っています。

(横浜中央YMCA英語学校 諏訪 小百合)