2018年6月23日土曜日

2018 Youth Peace Network 研修報告③

カナダでYPNに参加している北川(まさリーダー)です。
エルフィンストンキャンプ場でのトレーニングが始まり1週目が終わりました。

 こちらではキャンプ期間中はグループのリーダーとして活動をしたり、グローバルルームという部屋で各国の文化紹介をYPNのメンバーが持ち回りでします。エルフィンストンでの活動の最初は使用するグローバルルームの清掃から始まりました。掃除ながら自分たちが使いやすいように配置を変え模様替えを行ないます。またこの日は横浜YMCAからともに参加している山中さんの誕生日だったのでみんなでお祝いもしました。
 







・First Aid
 これは1日かけて実施され赤十字の成り立ちや活動内容、傷病者への対応やCPR、のどに詰まらせたときの対応など学びました。2グループに分け実際にけがをしたり、体調不良になったりといったことを想定した実技のトレーニングをしたり、学んだことを確認するペーパーテストもありました。

・Presentations
各国のプレゼンテーションを行ないました。各国や各Yの紹介を行ないました。知っている国もあれば、名前は知っていたけどどんなものが有名で、どのような国か知らなかったことをそれぞれの発表から学びました。

・Volunteering(National Aboriginal Day)
この日はカナダの先住民たちの貢献や多様な文化、特別な遺産について知識を深め、お祝いをする日となっています。

私たちYPNはこのイベントにボランティアワークとして参加しました。カナディアンインディアンの歌や踊りを見たり、集まった人々で街を歩いたり、公園でのイベントではゴミの分別の案内をしました。UBC人類学博物館でも見た先住民による文化は、このカナダでは伝統的な文化として守られていて、多くの人々が尊重しています。

 






 横浜YMCAでも夏のキャンプに向けてリーダートレーニングが進んでいますが、現地時間23日(土)からこの夏、エルフィンストンでキャンプに参加するリーダーが集まりリーダートレーニングが1週間かけて行なわれます。ここのプログラムは数が多いのでそれぞれの内容を覚えて、子どもたちを迎えられるようにしていきたいと思います。


(横浜中央YMCAウエルネススポーツクラブ 北川 政憲)