2018年6月25日月曜日

花の日を行いました

横浜中央YMCAアフタースクール・プログラムのご報告


横浜中央YMCAアフタースクールでは、「花の日」のプログラムを実施しました。
「花の日」は花も人も、愛され、守られて育ってきたことを神さまに感謝するキリスト教の行事です。
子どもたちと、生活する中でいつもどんな方にお世話になっているか考えると、駅員さんやおまわりさん、登校班のお母さんなど様々な意見がでてきました。

そして、お世話になっている方々に、画用紙でお花をつくり、一つひとつに感謝のメッセージを書きました。



つくったお花のメッセージは、日頃お世話になっている方々へ届けに行きました。

YMCAの建物3階のウエルネスの受付や、

JR関内駅や

加賀町警察署など、計7カ所に訪問しました。

持って行ったお花を渡すと、「綺麗だね、ありがとう」と言っていただき、子どもたちも嬉しそうでした。

子どもたちやわたしたち職員にとっても、日々多くの方々に支えられていると再確認することができました。



(横浜中央YMCAアフタースクール 青木 茉梨奈)