2018年3月1日木曜日

ピンクシャツデイ②

今日2月28日(水)は「ピンクシャツデイ」です。
※「ピンクシャツデイ」とは、2007年カナダの二人の学生からはじまった世界的いじめ反対運動です。(詳しくはこちらhttps://www.ymcajapan.org/campaign/pinkshirtday/)


2月5日と20日に「気持ちを伝える」について考える時間を持ちました。
例えば嫌なことがあった時、「おい!ひどいな!」と相手を責める言い方と、「今、いやな気持になったよ」と自分の気持ちを伝えるのと、どちらが素直に伝わるかな?そんなお話をロールプレイを含めてしました。




そして当日28日は、もう一度ピンクシャツデイの起源となった実話を、リーダーの劇と紙芝居によって伝え、運動に賛同してくれるお友だちと一緒にピンクのものを持って写真を撮りました。
2月に行ったこれらのプログラムを通して、「いつもはあまり気持ちを伝えるのが難しいと思ってたけど、これからは伝えようと思う」と話してくれたお友だちがいました。


これから「いじめ」と意識せずとも相手を傷つけてしまったり、逆に傷つけられたりすることがあるかもしれません。その時に、気持ちを隠して悩むのではなく、気持ちを相手や周りに人に伝え、自分で自分を守っていくことができるようになってほしいと願っています。


(横浜中央YMCAアフタースクール 新村 綾奈)