2018年3月19日月曜日

3.11街頭募金

横浜中央YMCAアフタースクール・3月の活動のご報告


3月9日(金)、12日(月)に東日本大震災復興支援のための街頭募金を行いました。

導入として福島第一原子力発電所、警戒区域内にとりのこされた「希望の牧場」の絵本の読み聞かせをしました。災害がもたらした見えない放射能の被害や、それによって罪のない牛たちが食用としての運命を果たせずにいることを知ることができました。
震災で起こった事実や今私たちにできることを伝え、一人ひとりが考える時間を持つことができたのではないでしょうか。


募金活動中には、「よろしくね」「がんばってね」という地域の皆様のあたたかいお声掛けをいただきました。子どもたちみんなの頑張る力につながったと思います。
子どもたちは、大きな声を張り上げ、精一杯頑張る姿が印象的でした。


2日目は横浜YMCA学院専門学校作業療法科の学生、
本部事務局の学生と協働して募金活動をしました

今回皆さまから預かった募金の総額は、65,043円でした。
ご協力いただき、ありがとうございました。


(横浜中央YMCAアフタースクール 森田 純弥)