2017年10月5日木曜日

認知症講座とコグニサイズ!

9月26日(火)、不老町地域ケアプラザにて中区の保健活動推進員
「ともえ会」と、小規模多機能型居宅介護事業所であるYMCAライフサポートセンター関内の共催による講座にて、認知症講義とコグニサイズの体験を実施いたしました。
当日は30名の方にご参加していただきました。
前半部分では認知症の講義を行い、後半はステップを踏みながら3の倍数で拍手をしたり、グループで輪になって足踏みをしながら引き算やしりとりをしたり、ラダーという道具を使って頭を使いながら体を動かしました。
初めてコグニサイズを体験される方が多く、慣れないステップに戸惑う方もいらっしゃいましたが、最後まで笑い声の絶えない講習会となりました。



横浜YMCAは神奈川県内で初めてコグニサイズ促進協力施設に認定されました。
YMCA体育館にて「脳いきいき体操」というプログラムを実施している他、近隣施設などにも出向いて積極的に地域へのコグニサイズの普及活動もしております。

興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください。
脳いきいき体操↓↓↓
http://www.yokohamaymca.org/branch/yp/20170401ac53.html

小規模多機能型居宅介護 YMCAライフサポートセンター関内
介護に関するお問い合わせはこちらで承ります。↓
http://www.yokohamaymca.org/branch/elderly_kannai.html




(横浜中央YMCAウエルネスクラブ 戸田 壮志)