2017年10月3日火曜日

書道にチャレンジ~秋を表現しよう!~

横浜中央YMCAアフタースクール・プログラムのご報告

書道にチャレンジのプログラム、今月は絵葉書に挑戦しました。

「墨で描いた絵に一言添えて秋を表現しよう!」
そう伝えると、子どもたちは早速、お手本を見ながら筆で絵を描き始めました。

ちなみにお手本は、栗、かぼちゃ、柿、梨の4種類用意していました。
   ★CIMG6996.JPG  ★CIMG6995.JPG

中には「お手本以外の絵を描いてもいい?」という子もおり、「自由に描いていいよ」と言うと、虫や車、漢字ロボットなど本当に自由な作品がたくさん生まれました。
  ★CIMG6978.JPG  ★CIMG6993.JPG 

絵葉書には「こういうもの」という型が無いようで、上手い、下手は関係ないのだそうです。
確かに、そう思ってみるとどれも味のある作品ばかり……。

★CIMG6995 (2).JPG

芸術の秋ということで、楽しみながら芸術に触れることができました。今後もアフタースクールでは、堅苦しくなく、純粋にアートを楽しむことのできるプログラム実施して参ります。

本日の作品は「絵葉書プチギャラリー」と称し、しばらく廊下に掲示しておく予定です。
★CIMG6994 (2).JPG

(横浜中央YMCAアフタスクール 赤堀小夜子)