2017年10月30日月曜日

プラバン工作を行いました!

横浜YMCAアフタースクール・プログラムのご報告

10/11(水)・10/16(月)はプラバン工作を行いました。2つのプラバンをつなげて1つのキーホルダー作る工作と、いつもとは違い今回はリボンの立体プラバンにも挑戦しました。
リボンの立体プラバンは、縮んだプラバンを熱いうちにリボンの形にする工作です。スピード勝負の工作でなかなか難易度が高い工作でした。当初は高学年向けとして考えていましたが、難しそうでも挑戦してみようとする低学年のお友だちもいました。
自分が一生懸命作ったものを嬉しそうに持ち帰る姿はとても微笑ましいです。



いつもとは少し違う作業に挑戦することができるような工作を今後も取り入れていきたいと考えています。
(横浜YMCAアフタースクール 棚橋 泰菜)