2017年6月23日金曜日

「ポールウォーキング&食育セミナー」実施報告

横浜中央YMCAウエルネススポーツクラブでは、現在夏の健康づくりキャンペーンを行っています。
今週は20日(火)に「ポールウォーキング&ツインポールエクササイズ」、23日(金)に「食育セミナー」を実施しました。

「ポールウォーキング&ツインポールエクササイズ」では、2本のポールを使いながらYMCAの周辺を歩きました。ポールを使って歩くことで、歩行運動を補助しながら歩くことができるため、階段の昇り降りも普段より身体が軽く感じました。
少し歩いた後は、横浜公園でポールを使って筋力トレーニングやストレッチも行いました。ポールでこんなに幅広い運動ができるなんてびっくり!

正しい姿勢で歩くって、意外と難しい・・・

    ポールを使って筋トレ!     気持ちよく身体を伸ばします♪  

「食育セミナー」では管理栄養士の資格を持つスタッフが、小さいお子さんに必要な食事について講義を行いました。
年齢別に子どもの成長過程に合わせた食事のポイントや、好き嫌いを克服するための工夫など、幅広く学ぶことができました。
「バランス良く食べさせたいけど、嫌がって食べてくれない」「子どもはちゃんと食べるんだけど、調理をするのが大変」など、お母さん同士ではお互いに悩みを共有することもできました。

夏の健康づくりキャンペーンは8月まで行っています。
プールやマシンルームなどといったYMCAの施設を利用することができる「サマーパスポート」や「回数券」もありますので、みなさまのご参加をぜひお待ちしております。
今年の夏はカラダをたくさん動かして健康になりましょう!

(横浜中央YMCAウエルネススポーツクラブ 水落綾花)