2017年4月25日火曜日

横浜YMCAが神奈川県で初のコグニサイズ促進協力施設に認定されました

皆さん、コグニサイズをご存じですか? 今、大変注目されている、認知症予防の体操のことです!

コグニサイズとは、「コグニション(認知課題)」と、「エクササイズ(運動)」を組み合わせて行う認知症予防の体操です。
例えば・・・椅子に座って「しりとり」をしながら足踏みをしたり、計算をしながらウオーキングをしたり。様々な組み合わせをしながらコグニサイズをしていきます。
横浜YMCAでは、万歩計をつけ記録をとりながら実施しており、ウオーキングや運動をする際の注意点などを伝えながら行っています。専門の指導者が担当しているので安心してご参加いただくことができます。
参加者の皆さんからは、普段の生活では使わない脳の部分に刺激がいっている。コグニサイズをした日はしっかりと眠ることができる。何よりも楽しい!などなど沢山の嬉しいお声をいただいております。
横浜YMCAでは認定の指導者がプログラムを実施している他、近隣施設などにも出向いて積極的に地域へのコグニサイズの普及活動もしております。


この度、神奈川県では横浜YMCAが初めて!!
国立長寿医療研究センターから「コグニサイズ促進協力施設」の認定を受けました。

今後も神奈川県下の各YMCAにてコグニサイズの普及活動を継続して実施していきます。
ご興味のある方はお近くのYMCAまでお気軽にご相談、お問い合わせください。


横浜中央YMCAでは「脳いきいき体操」というクラス名でコグニサイズを実施してます。

詳しくは ↓↓↓


(横浜中央YMCAウエルネスクラブ 水落 綾花)