2017年3月11日土曜日

38日(水)、永田地域ケアプラザへコグニサイズの指導へ行ってきました。
南区は認知症予防にとても関心が高い地域で、たくさんのグループでコグニサイズを取り入れているようです。今回はすでに地域で活動している、またこれから活動しようとしている方向けの教室で、約20名の方にご参加いただきました。
13:3015:001時間半、実技を中心に行いました。

みなさん最初は緊張している様子だったため、脳トレをしてアイスブレイクをしたところ、「できなーい」と笑顔が出始めました。
そのあとは自宅でも簡単にできるストレッチ、筋力トレーニングを行い、いよいよコグニサイズ!
その場でステップを踏みながら脳の課題を組み合わせたり、グループで円になってステップを踏みながらしりとりをしたり引き算をしたり・・・お互いに笑い合ってとても盛り上がっていました!その後はラダーという道具を使って様々なステップを踏みながら体と頭を動かしました。「楽しかった!」、「良い汗かいた!」、「またやりたい!」など沢山のお声をいただきました。
参加したみなさんがこれからも地域で活躍し、盛り上げてくれることを楽しみにしています。




横浜中央YMCAでも通常のクラスでコグニサイズを実施しています。

興味のある方は横浜中央YMCAウエルネスクラブまでお問い合わせください。
電話:045-661-0084


(横浜中央YMCAウエルネスクラブ 健康運動指導士 水落綾花)