2017年3月16日木曜日

315日(水)に横浜中央YMCAにて認知症サポーター養成講座を実施しました。
認知症サポーター養成講座とは、地域で暮らす認知症の人やその家族を見守る応援者を増やし、認知症になっても安心して暮らせるまちになることを目指すために行われている講習会になります。

通常の認知症サポーター養成講座だけではなく、昨年秋に実施して好評だった認知症予防に繋がる「コグニサイズ」の体験を今回も加え実施しました。体験会ではその場で足のステップを変えながら脳の課題を実施したり、ラダーを使用して様々なステップにチャレンジしました。

今回は6名の方の参加があり、新たなサポーターが生まれました。認知症サポーターの証であるオレンジリングをプレゼントさせていただきました。






脳いきいき体操コグニサイズに関しては下記へアクセスください。


YMCAライフサポートセンター関内

(横浜中央YMCAウエルネスクラブ 水落綾花)