2017年1月11日水曜日

しながわ水族館にいきました!

横浜中央YMCAアフタースクール・冬休みおでかけプログラムのご報告

12月26日と1月6日の2日間でしながわ水族館へ行きました。
まず、水族館へ着いたらみんなでイルカショーをみました。
イルカが勢いよくジャンプし、水しぶきが観客席へ飛んでくると大喜び。たくさんの笑い声が聞えました。イルカショーを見る前にはイルカに関する雑学を披露しているお友だちもいました。







自由行動ではそれぞれのグループごとに水族館を見学しました。どのグループも午前中はアザラシショー、アシカショー、水中ショー、プロジェクションマッピングと多くのショーも楽しみ、午後にゆっくり海の生き物をみるグループがほとんどでした。




体長が1メートル以上の生き物をみて魚を怖がっているお友だちや、ウミガメを必死にみつけようとしているお友だち、くらげの綺麗な色に魅了されているお友だちなど各々楽しんでいる様子でした。
中でも「ガラ・ルファ」通称ドクターフィッシュは大人気で、リーピーター続出でした。手を入れたときのゾワゾワする感覚がおもしろかったようです。


いつも一緒にいないお友だち同士でも仲良く、楽しく過ごすことができるのは素敵ですね。





(横浜中央YMCAアフタースクール 棚橋 泰菜)