2016年12月8日木曜日

ファミリークリスマスコンサートを行いました!

 12月3日(土)、中央YMCA9階チャペルにてファミリークリスマスコンサートを開催しました。
 今年初めてクリスマスを迎えるという0歳のお友だちから、5階の学童のお友だち、また3階のウェルネスに通うお友だちなど、たくさんのお友だちが来てくれました。
 二部構成のコンサートで、第一部では開会礼拝を行いました。
讃美歌の「きよしこの夜」を歌ったあと聖書の拝読やクリスマスのお話をし、落ち着いた時間を過ごしました。

 第二部は、お待ちかねのオリオンウインドオーケストラによるクリスマスコンサートです。
曲目は、アンパンマンメドレー、童謡メドレー、星に願いを、クリスマスメドレー、そしてアンコールにも応えていただき、勇気100%も演奏され全部で5曲のコンサートでした。どれも子どもたちが大好きな曲ばかりで、ノリノリで身体を動かす子がいたり、一緒に口ずさんだり、親子で楽しんでいました。
 間に楽器紹介もあり、より身近に音楽を感じることができました。子どもたちにとっては初めて見る楽器もあったかもしれませんね。

 演奏も終わりそろそろコンサートも終わりに近づいた頃、シャンシャンシャンと鈴の音が聞こえてきました。
サンタクロースの登場です!
 サンタさんからちいさな箱に入ったプレゼントとお手紙をいただきました。お手紙には、素敵なコンサートへのお礼と子どもたちへのメッセージが書かれていました。
「みんなはお腹がすいたらどうしていますか? 病気になったらどうしていますか?」
「世界にはお腹が空いてもご飯が食べられなかったり、病気になっても薬を飲むことができなかったりして苦しんでいる子がたくさんいます」
「安心して暮らせる日々に感謝しながら、時には世界に思いをはせてください」……そんな内容でした。
 
 今回このファミリーコンサートで頂いた参加費は全て、紛争や災害で苦しむ国内外の方々の支援に使わせていただきます。
 また、タイのパヤオセンターで作られた刺しゅう入りのポーチやポシェットを当日会場でも販売させていただきました。こちらもご購入いただいたお金が支援に使われます。日頃から中央YMCA1階受付にて販売していますので、どうぞご覧になってください。
 
 最後に、オーケストラの皆さんとお客さんが一体となってあわてんぼうのサンタクロースを歌いました。
 皆さまのご協力のおかげで、この日の募金額は12,730円でした。ご協力いただきました皆さま、どうもありがとうございました。

 さて、サンタさんからのプレゼントの中身はというと……、(学童のお友だちに手伝ってもらった)クリスマスオーナメントでした。
ではまた来年、皆様にお会いできることを楽しみにしています。
(中央YMCAアフタースクール 赤堀小夜子)