2016年12月13日火曜日

1・2年生 個人技ステップアップクラス!!

みなさんこんにちは!!
かとけんリーダーです!
今回は11月13日・20日、12月4日の全3回で行われた1・2年生の個人技ステップアップクラスの様子をご報告です!!

横浜中央YMCA体育館にて行われた個人技ステップアップクラスには15名のお友だちが参加してくれました。
テーマは主に「ドリブル」です。
「ゴールに向かうドリブル」「キープするためのドリブル」「パスのためのドリブル」とさまざまな種類のドリブルをテーマに練習を行っていきました。
その中でも一番かとけんリーダーが伝えていたのが「見る」ということ!
ドリブルをしているときにボールばかりを見ていないか、広いスペースはどこにあるのか、そして相手はどこにいるのかと多くのことを見てドリブルすることが大事です。

練習の一つとして4つの色コーンの間の辺に3名程立ち、対面に向かってドリブルをする練習があります。対面を目指すにあたって様々な方向からドリブルをしてくるお友だちがいるので当たらないようにして進みます。そのためには多くのものを見なければいけないし、また、一定のスピードだけでは抜けません。
そこで次に「緩急」をつけながらのドリブルを伝えました。
速いドリブルや遅いドリブルを周りの選手を見ながらしていくと、最初は真ん中で接触している選手ばかりでしたがたくさんやっていくうちに接触する選手が少なくなりました。

3日間でしたがみんなの成長ぶりにおどろきです!!
全員が集中して練習に取り組めていたと思います。
この練習会で得たものを普段の練習や試合の場で生かしてほしいと思います!
また次回にご期待ください!!


当たらないために見るものは!?

そして緩急も大事に!!

 あたっていません!!

 2VS1!半分より後ろで5秒キープしてシュートへ

早いドリブルでマーカー間をたくさん通る!!


横浜中央YMCAサッカークラスが気になった方はこちら!!
元気で面白い指導者がたくさんいます!!

↓詳しくは横浜中央YMCAのホームページをご覧ください↓
(横浜中央YMCAウエルネススポーツクラブ 加藤 健太)