2016年11月24日木曜日

とっても不思議!ピコピコカプセル!



横浜中央YMCAアフタースクール・プログラムのご報告


11月17日(木)にピコピコカプセル作りをしました。
ピコピコカプセルというのは、薬のカプセルに鉄球を入れたもので、手のひらの上でカプセルを転がすと、まるで生きているかのように虫のようなおもしろい動きをするものです。


まずは色塗りから。
小さなカプセルなので色を塗るのはとても慎重に・・・。子どもたちの表情も真剣そのものです。

CIMG1501.JPG★.JPG


CIMG1496.JPG★.JPG


カプセルを転がす台も自分たちで作り、フェルトをモミの木の形に切るなどクリスマス風なアレンジをして素敵な作品ができあがりました。


CIMG1490.JPG★.JPG


お迎えにきたお家の人にも「見て見て~!」
動き回るカプセルの様子は大人が見ても「なんで?」「これどうなってるの?」と興味津々でした。


突然、みんなで対決しよう!と台の上でピコピコカプセルバトルが始まりました!
一人でも楽しめますが、お友だちが集まるとこんな遊びもできるのですね。
「たくさんあるとほんとに虫みたーい!」「ちょっときもちわるーい!」といいつつも、みんな夢中で自分のカプセルを落とすまいと戦っていました。


CIMG1508.JPG★.JPG


プログラムが終わってももっと作りたい!と子どもたちは気にいった様子です。
簡単に作れるので、ぜひご家庭でもお試しください。

(横浜中央YMCAアフタースクール 三井詩乃)