2016年11月4日金曜日

めざせゴーストバスターズ!

横浜中央YMCAアフタースクール・プログラムのご報告

 10月31日はアフタースクールでもハロウィンパーティを行いました。
テーマはゴーストバスターズ!2つのゲームコーナーでおばけをやっつけて、おやつをもらいます。





502教室では風船おばけを空気砲とピンポン玉で狙います。





みんなの表情は真剣!狙いが当たった時は大きな歓声が上がりました。
501教室では電気をけして薄暗いお部屋の中で巨大おばけ(リーダー)がいます。


ゆっくりうごくおばけに、みんなは大興奮。得点のかかれたカゴめがけて球を投げました。

今回のパーティーは、2つのコーナーの運営を手伝ってくれる店員さんを事前に募集し、お友だちリーダーでアイディアを出し合いながら、企画・準備を進めていきました。
「最初は、全然みんなが言う事を聞いてくれなかったから大変だったけど、だんだん上手く出来るようになった」
「休む暇がないくらい忙しかった」
「玉ひろいが大変だった~」

と話してくれたメンバーの表情は達成感にあふれていました。
当日、飛び入りで店員さんをかってでてくれた上級生もいて、その頼もしさにも関心しました。


また、今年は新たに仮装コーナーに加えペイントも行いました。
パーティーが終わってもお気に入りの衣装を着けて過ごすお友だちもいて、思い思いに楽しめた時間となりました。


(横浜中央YMCAアフタースクール 今井知恵子)