2016年11月9日水曜日

YMCAカップ 1・2年生の部

みなさんこんにちは!
今回は1・2年生YMCAカップのご報告です!
10月31日()に1・2年生YMCAカップが小港南公園グラウンドにて行われました!
普段火曜日クラスで使っているグラウンドだったので今回はホームグラウンドでしたね笑!

それはさておき、今回は15名という多くのお友だちが参加してくれ2チームに分かれて大会に臨みました!
Aチームを率いるのは、だいきリーダーとかとけんリーダー!
Bチームを率いるのは、りゅうリーダーとあべリーダーでした!
両チーム懸命に戦った結果、Bチームは8チーム中6位!
Aチームは悲願の初優勝を果たしました。
Aチーム優勝!
Bチームでは初めてYMCAカップに参加するお友だちもいましたがボールに対して怖がらず向かえていました。また、りゅうリーダーが掲げていたものとして「ボールに対して怖がらずプレスをかけに行く」というものがありました。
前回のYMCAカップではボールに対して怖がってしまうお友だちが多くいて得点のチャンスもあまりありませんでしたが2期のYMCAカップではしっかりボールに向かっているお友だちが多く、成長を感じられました。
その結果、得点もたくさん取れました。負けてしまう試合も多くありましたが間違いなく成長を感じた大会になりました。


一方、Aチームはリーグ戦トーナメント戦負けなしの圧倒した強さで見事優勝を果たしました。
Aチームの課題は「次のプレーを意識してプレー」をすることでした。
ボールがラインを割るたび、また、パスをした後、ドリブルをした後に休むのではなく次のプレーのための準備をしていくことを意識して試合を行いました。
また、得点を入れた時には全員で喜び、ナイスプレーにはお互いを鼓舞し合い、誰かがミスをしてしまったなら励ましの声を。こういったチームとしてのプレーをしていきました。
その結果、チームがいい雰囲気になっていきました。準決勝ではPK戦までもつれ込みましたが全員が決め、キーパーがシュートを止め勝利しました。
決勝では北YMCA-Bチームと戦い、先制点を取りましたが3点を取られ逆転。
しかし、諦めず得点を取りに行きました。続けて5点を取り、最終スコア6-3で逆転優勝を果たしました!本当におめでとうございます!

また、3期もYMCAカップがあるので是非、皆様の出場お待ちしております!
Aチーム

Bチーム

 優勝トロフィー!!
Aチーム!



横浜中央YMCAサッカークラスが気になった方はこちら!!
元気で面白い指導者がたくさんいます!!

↓詳しくは横浜中央YMCAのホームページをご覧ください↓
(横浜中央ウエルネススポーツクラブ 加藤 健太)