2016年10月29日土曜日

秋の成人キャンペーン「認知症サポーター養成講座」

10月26日(水)に横浜中央YMCAにて認知症サポーター講習会を実施しました。今回は、趣向を変えて通常の認知症サポーター講習会だけではなく認知症予防に繋がるコグニサイズの体験を加え実施しました。体験会では椅子に座って簡単な準備運動からラダーを使用してのコグニサイズと楽しみました。認知症のことを知れて良かったですと多くの感想をいただきました。感謝です。



認知症サポーターとは、地域で暮らす認知症の人やその家族を見守る応援者を増やし、認知症になっても安心して暮らせるまちになることを目指すために行われている講習会になります。今回19名の方の参加があり、新たなサポーターが生まれました。認知症サポーターの証であるオレンジリングをプレゼントさせていただきました。



今回3名のスタッフで実施させていただきました。認知症キャラバンメイト:関口 努(横浜中央YMCAウエルネスクラブ)、益 聡(YMCAライフサポートセンター関内)、コグニサイズ担当:水落 綾花(横浜中央YMCA)

脳いきいき体操コグニサイズに関しては下記へアクセスください。

YMCAライフサポートセンター関内
http://www.yokohamaymca.org/branch/elderly_kannai.html

(横浜中央YMCAウエルネスクラブ 関口 努)