2016年8月29日月曜日

関内散策でたくさんの事を学びました!

横浜中央YMCAアフタースクール  おでかけプログラムのご報告
8月18日(木)に関内散策のプログラムを実施しました。
班ごとに、横浜税関資料展示室、放送ライブラリー、象の鼻テラス、横浜中華街へ行きました。
地図を見ながら午前と午後に行く場所をお友達と相談して決め、いざ出発!
横浜税関資料展示室では、横浜税関の歴史や役割、ホンモノ、ニセモノコーナー、金属探知機を使って並べられているぬいぐるみの中の金属を探し、防弾チョッキや帽子をかぶって記念写真を撮ることができました。



放送ライブラリーでは、「オリンピックを学ぼう!展2016」が開催しており、メダルを獲得した選手たちのパネルが多く飾られていました。また、ニューススタジオに入ってテレビの中に映し出された子どもたちは大興奮でリポーター気分を味わっていました。


象の鼻テラスでは工作のイベントが開催していたので参加しました。

好きなイラストを描きグルーガンを使って針金につけて完成!
吸盤がついているので、どこでも貼り付けられるかわいらしい作品ができあがり!



横浜中華街は、近所だという子もたくさんいましたが、班の仲間とたくさんのお店を周りお土産選びを楽しみました。持ってきても良いお小遣いは1000円までと決められている中で、自分で計算してレジへ向かう姿に成長を感じました。



暑い中外で歩き回るのは大変ですが、その中でもお友達を気遣ったり、優しい声をかけてあげたりする姿が輝いていました。




(横浜中央YMCAアフタースクール 三井詩乃)