2016年8月1日月曜日

健康卓球プログラム

今回、一般社団法人ニュートリション運動推進会議子どもの健康づくり委員会の皆様のご協力の下、卓球を楽しみながら「食」について学ぶプログラムをご提供いただきました。アフタースクールでは、日頃クラブにある卓球のラケットやボールで遊ぶ機会はありますが、本格的な「卓球」に挑戦するのは初めての子ばかり。さらに体育館や卓球台もない中ではありましたが、お越しくださった講師の方々のアイディアで、いつも宿題や勉強をしているテーブルが卓球台に変身しました。



初めてのことに挑戦するのはなかなか勇気がいりますが、子どもたちのペースに合わせて「おもしろさ」を伝えてくださる中、気が付けばみんな夢中になってラケットを振っていました。
 さらに、ゲーム感覚で食べ物を「タンパク質」「炭水化物」「野菜・果物」に分類、何がどのグループに含まれるのかや、どの食べ物にカルシウムが多く含まれているかを楽しく学ぶ機会となりました。


毎日の生活で、食事の大切さは誰もが知っていますが、バランスの良い食生活となると、いつも意識しながらというのはなかなか難しいことだと思います。これを機に、食への関心やスポーツへの興味が高まるきっかけとなれば、と思います。
 今回プログラムを実施くださいました、ネスレ日本株式会社株式会社朝日エル株式会社ブレインズ・カンパニー株式会社タクティブの皆様に心より感謝申し上げます。

横浜中央YMCAアフタースクール 薩摩