2016年7月13日水曜日

7月3日(日) 1・2年生YMCAカップ

こんにちは!
横浜中央YMCAの加藤(かとけんリーダー)です!
今回は1・2年生YMCAカップのご報告になります!

7月3日(日)に小港南公園にて1・2年生のYMCAカップを行いました!
全9チーム参加し横浜中央YMCAからは2チーム出場しA・Bチームに分かれて
Aチームはいちリーダー、Bチームはりゅうリーダーが率いて優勝を目指し試合に向かいました。

Aチームは1勝1敗で予選2位を通過し2位リーグの順位リーグになり結果は4位!
Bチームが0勝2敗で予選3位を通過し3位リーグの順位リーグになり結果は9位でした。

Aチームの目標は「パスをつないでゴールに向かう」でした。
最初は1人でドリブル突破をする場面が多く、突破をしてシュートをたくさん決めることができました。もちろんドリブル突破をすることはナイスチャレンジ!とてもいいことです!
今回はそこに「パス」という選択肢も入れて試合に向かいました。試合をこなしていくうちにうまくパスを使って相手を崩すことができていました。
片方に集まった相手選手を引きつけながら逆サイドにいる味方にパスをつなぎシュートまで行けていたのでとても良かったと思います!
次は勝てるようにまた練習をしていきましょう!!

Bチームは初めて試合を経験する子もいてやや緊張気味…
そこでBチームの目標は「試合でもボールに対しての執着心を高める」でした。
普段練習ではボールを取りに行ったり相手にぶつかりに行けているのに試合ではできない選手が
多かったのでこの目標にりゅうリーダーは設定しました。
最初は全くボールに向かって行けず、シュートをフリーで打たれる場面が多く見られ、失点も多かったですが3位リーグの決勝リーグでは0-0と0-2と明らかに失点が減りました。
りゅうリーダーが言っていたボールに対して向かっていく姿勢がついたのでシュートを簡単には打たせず失点が減りました。少しずつ試合の感覚を掴めてきている選手もいて、とても収穫の多い大会になりました。ただ、Bチームからは特典が生まれませんでした。
次回はゴールすることを目標に頑張りましょう!

優勝はできなかったものの選手たちにとっては収穫の大きいYMCAカップになりました!
また、2期にも行います!ぜひ参加お待ちしております!!
 ドリブルで持ち込みシュート!
 精一杯走ります!
 Bチーム!!
 Aチーム!!
最後は全員でパシャリ!!

横浜中央YMCAサッカークラスが気になった方はこちら!!

↓詳しくは横浜中央YMCAのホームページをご覧ください↓