2016年7月5日火曜日

子どもたちの輝く未来のために

6/26横浜YMCA子ども支援(BAPY)基金はまっこチャリティーコンサートのご報告

今年も(株)ディストルミュージックエンターテインメントの皆さんのご協力のもと、2回目となる「はまっこチャリティコンサート」を実施しました。
 
 直近の厚生労働省の調査(2014年)では、日本の子どもの貧困率は16.3%、すでに「6人に1人」という状況にありながらそれが見えにくいこと、またそのことが理由で子どもたちが豊かな経験を積む機会や「普通に豊かな生活」を送るための教育のチャンスが奪われていることなど、来場されたみなさんと学びの時間を持ってから、コンサートが始まりました。

エソラビト(菜々子)さん

kaho*さん
今回出演くださったエソラビト(菜々子)さんkaho*さんとも「他人事ではなく自分事として」今回のテーマから感じたこと、ご自身の思いを語りながら歌ってくださいました。


コンサートの最後に募金を募らせていただきました。このコンサートの収益の一部、および当日会場で募らせていただきました募金は横浜YMCA子ども支援(BAPY)基金として使われます。


今回、出演を快く引き受けてくださいました(株)ディストルミュージックエンターテインメント生明さん、出演くださいましたお二人、横浜YMCA学院専門学校の学生ボランティアの皆さんをはじめコンサートを支えてくださった皆様、そして会場にお越しくださいました皆様に心より感謝申し上げます。

【横浜中央YMCA 川本・薩摩】


【横浜YMCA子ども支援(BAPY)基金とは?】

BAPYは"Be A Partner of the Youth"の頭文字をとったもので、「子どもたち(青少年)のパートナーになろう」という意味です。YMCAの諸活動に経済的理由により、参加したくても参加できない子どもたち(青少年)に対して、費用の一部または全額を基金より援助するプログラムです。子どもたち一人ひとりが自分の人生を切り拓いていくために、私たちがほんの少しずつできること、それがBAPY基金です。