2016年6月7日火曜日

山下公園へ行きました!

横浜中央YMCAアフタースクール・プログラムのご報告


 6月2日(木)は開港記念日でした。いつもは横浜公園で遊びますが、横浜公園ではバザーを行っており山下公園に行きました。

学童からは歩いて20分。いつもと違う環境で木登りやおにごっこ、野球などをする元気いっぱいの子どもたちの姿が見れました。



 登りやすい木から、足をかけるのが一苦労の木。お互いに声を掛けあいながら登りました。登る時は真剣なまなざしで登ぼる子どもたちですが、木の上に登った後は笑顔で手を振ってくれました。


 地面に落ちている枝でも楽しく遊べます。何か発見したのでしょうか。横浜公園には砂地は無いので山下公園でしかできない遊びです。

 慣れている場所から違う場所にいくと遊び方も変わり、子どもたちはいつも以上にのびのびとしている様子でした。
学童にいる時間が長くても子どもたちが笑顔で過ごせるようこれからも工夫していきたいと思います。
(横浜中央YMCAアフタースクール 棚橋泰菜)