2016年6月13日月曜日

歯を大切にしよう!

横浜中央YMCAアフタースクール・プログラムのご報告

6月3日(金)、翌日が虫歯予防の日ということで中央学童では歯についてのプログラムを行いました。
まずは歯にまつわる〇×クイズ。
「子どもの歯は全部で28本である。〇か☓か?」「バツ~!」お友だちの口の中を互いに見合いながら、ほとんどの子が大正解!
「じゃあ、大人のは歯は全部で28本ある。〇か☓か?」この問題にはう~ん、と頭をひねる子どもたち。「正解は〇です!!」
見事正解したお友だちはなんと二人だけでした!(※子どもの歯は全部で20本です。)


CIMG2085.JPG


読み聞かせでは、虫歯の(実は痛くない!)直し方を描いた「むしばくん、ばいばーい」を読みました。みんな真剣な表情で聞いています。


CIMG2088.JPG
その後、そもそも虫歯はどうやってできてしまうのかということをお勉強します。

★CIMG0307.JPG


歯磨きは虫歯菌をなくすだけではなく、エサとなってしまう糖分を洗い流すために必要だったんですね。虫歯菌のリアルな姿もはじめて見る子たちばかりでした。

最後に、一週間の歯磨きチェック表をもらいました。きちんと朝晩歯磨きできているかな……?
これから一生お世話になる歯です。大切にしましょうね。

(横浜中央YMCAアフタースクール 赤堀小夜子)